pageTOP
PR REPORT

コロナ禍における授業について in 日進キャンパス

2020.09.30


こんにちは。文学部歴史学科PR大使の石黒まりんです。

今回は気になる受験生も多い大学の授業の『今』を紹介します!

Ⅰ.対面授業

現在愛知学院大学で行われている授業形式は3つです。1つは対面授業。春学期は自粛期間中だったため実施することが出来ませんでしたが、秋学期から復活しました。以前とは異なり前後左右は一席空けて座り、必ずマスクを着用して授業に望む感染対策がとられています。再び感染が拡大しても瞬時にオンライン授業に切り替えができるようになっているため、休校で授業が進まない!ということにはならないので安心です!

Ⅱ.オンライン授業

オンライン授業が行われる教科はグループディスカッションやプレゼンテーションの作業がある教科がほとんどです。愛知学院大学ではMicrosoft teamsを使用したオンライン授業が行われています。このソフトは授業に参加している相手の顔が見え、ワードやパワーポイントなどを画面共有できるためプレゼンテーションをするときとても便利です!分からないことがあってもその場で質問ができるため安心ですよ!正直対面授業よりもやりやすいかも?

Ⅲ.オンデマンド授業

オンデマンド授業は学生用の学校公式サイトに送られてきた資料や録画された授業を一定期間の間に視聴して、課題に取り組む授業形式になります。課題はワードや送られてきた解答用紙に書き込み、期限内にメールで送信します。課題に対する質問や授業内の質問もメールを使って聞くことができるため分からないまま授業が進むことがありません!オンデマンド授業のいい所は時間が固定されていないこと!好きな時に授業を受けることができます。

 

受験生のみなさんへ一言お願いします!!

今回は愛知学院大学の授業の『今』をお伝えしました。
コロナの流行拡大によって教育現場では大きな打撃を受けましたが愛知学院大学では3つの授業形式を用いて生徒が安心して受けられる授業を展開しています!
みなさんのご入学を心よりお待ちしています!一緒に勉強しましょう!

文学部歴史学科 石黒 まりん

 

学生目線で一味違った視点の
アイガクの魅力を発信しています。

  • PR大使のレポートはこちら